広告効果測定

アカデミーパック販売

概要

NRIが独自に収集したシングルソースデータを、研究者向けに特別価格でご提供するものです。通常の効果測定サービスとは異なり、研究や授業などの目的に限りご活用いただくことが可能です。

生活者3,000人分の2ヶ月にわたる「各メディア(テレビ、雑誌、新聞、Webサイト)への接触実態」と「商品の購買プロセス(認知、接触、購入意向、実購買など)」を同一人物から取得した(シングルソース方式の)個票データです。

メディア接触には、雑誌広告・新聞広告については主要企業の出稿状況が付属し、テレビCMについてはサンプル毎の接触回数を集計したものが付属します。

広告やマスメディアに関する研究の基礎資料としてや、ゼミや授業の実習材料として、活用できます。

サービス内容

(スポット評価 調査概要)

提供するデータの内容

調査項目
  • 調査時期
    • 02-03月期調査
    • 09-10月期調査
  • データ項目
    • a)媒体接触状況
      • テレビ番組視聴データ
      • 雑誌閲読データ
      • 新聞閲読データ
      • Webサイト閲読データ
    • b)広告出稿状況
      • 雑誌広告出稿状況
      • 新聞広告出稿状況
      • テレビCM接触回数

      ※テレビCMの詳細出稿状況については別途オプションで提供

    • c)購買プロセス状況
      • 飲料、食品、トイレタリー、化粧品、医薬、サービス、サービスなどの購買プロセス(延べ 約200アイテム)
  • 調査方法
    • 関東(一都六県)在住の20~59歳の男女、約3000名にPC、携帯/スマホにて調査

      ※20~59歳のサンプルについては、性年代別で2010年国勢調査の割合と合致するように割付け

ご購入対象者

  • 下記に該当する高等教育機関に属する教職員(非常勤/臨時職員も含む)および学生
  • 個人または研究室(教授もしくは准教授の管理下にあるもの)単位での提供
  • a)学校教育法で定められた大学(大学院/短期大学/医学部附属病院を含む)、高等専門学校、専修学校、専門学校および各種学校
  • b)国および地方自治体が設立した各種大学校
    • 職業能力開発促進法で定められた各種職業訓練学校
    • 大学共同利用機関法人
  • c)その他、上記以外で弊社が特別に教育機関として認定した機関

注意事項

利用については、非営利の学術研究(学会発表等を含む)または教育目的の場合に限ります。

費用
18.5万円(税抜き)