業務内容

1. マーケティング領域全般に関するコンサルティング業務(戦略立案、実行支援)
リサーチセグメント
  • 市場分析/予測、生活者リサーチ(インターネット、郵送、対面、FGIなど)
  • 富裕層調査、海外調査
  • ステークホルダー調査、営業職員調査
  • 生活者インフラデータ、広告アクチュアルデータ提供
    (基本属性、メディア/チャネル利用、思考傾向、消費傾向、実行動、購買実態、広告出稿状況など)
コミュニケーション
セグメント
  • セグメンテーションおよびターゲティング戦略立案
  • 重要KPI抽出、ファネル/カスタマージャーニー構築
  • 広告効果測定、広報PR効果測定
  • コミュニケーション戦略策定、メディア選定、クリエイティブ制作支援
  • MMM(マーケティングミックスモデル)構築、メディアシミュレーション、出稿最適化
ブランディングセグメント
  • 商品ブランド調査、ブランドコンセプト立案、ステータス定点管理
  • 企業ブランディング、中長期ブランドビジョン策定
  • サステナビリティ事業ブランディング
  • 既存品のリブランディング、新商品/サービス導入支援および上市後ブランド育成
  • マーケティングダッシュボード、BIツール導入
組織・マネジメント
セグメント
  • 組織/業務フロー再構築
  • ナレッジ整理、社内浸透支援
  • 伴走型支援、ブランドマネージャー育成、宣伝担当者研修
2. 社会提言、情報発信業務
社会提言、情報発信業務
  • 生活者トレンド把握、提言論文/レポート執筆
  • 寄稿、講演、取材対応、委員就任他
  • 広告効果賞、生活者ブランドランキング
  • (主に学生向け)マーケティング分析コンテスト実施