広告効果測定

タレント力評価

概要

広告クリエイティブにおいて、大きな役割を担う要素に“タレント”力があります。この検討に際し、NRIでは独自のデータを提供いたします。

起用前、起用中に関わらず、必要なタイミングで、タレントの認知度、好感度、関心度、本人イメージ、商品/企業との合致度、CM出演認知などの調査が可能です。また、自社商品の購入意向とのクロス集計により、タレント認知者は購入意向が高いのか、など検討することができます。

さらに、シングルソース調査の特性から、覆面調査となりますので、起用前の候補者検討時でも安心して利用可能です。

一方、現在利用中のタレントについての継続検討時においても、過去のシングルソースの調査結果からご支援可能です。

メッセージ認知項目に、タレント名を入れていただければ、出演実態認知率及び認知者、非認知者による購入意向への影響などを時系列で提供いたします。

出演実態認知率が上限に達しているにも関わらず、認知者あたりの購入意向が定価している場合には、再検討する必要がありますが、他の目標変数(商品認知への寄与)なども踏まえ、トータルで判断できる結果を提供いたします。

サービス内容

(スポット評価 調査概要)

調査サンプル

  • 通常の広告効果測定メニューに準拠

調査項目

  • タレント名認知度
  • タレント好感度
  • タレントイメージ
  • タレントへの関心度
  • CM出演実態認知(出演中のみ)
  • 商品・企業との合致度

分析項目

  • 上記集計(属性別含む)
  • 商品の購入意向などの顧客ステップとの相関分析
  • 商品や企業イメージとの相関分析

アウトプット

費用

  • スポット調査
    50万円~(税抜き)
  • 継続調査(効果測定実施時のみ)
    20万円(税抜き)
費用
50万円~(税抜き)