マーケティングダッシュボード

概要

ダッシュボードとは

ダッシュボードとは、自動車などの「計器盤」を由来とした言葉で、様々な情報を一箇所に集めた一覧機能です。NRIの「マーケティングダッシュボード」は、マーケティングに関するあらゆる情報をグラフィカルに一望できる機能をご提供します。

直感的に分かりやすい形で情報を集約しているため、自社の状況を競合や市場平均と比較したり、時系列推移を追ったりすることが容易になります。例えば、市場のトレンドはどうなっているのか、どのようなセグメントでイメージが向上しているのか、新商品の発売後やクリエイティブ変更後に購入意向がどのように変化したかなど、様々な活用の仕方が可能です。

ダッシュボードに表示するデータは、購入意向や店頭視認などの購入ファネル、ブランドイメージといった基本的なもの以外にも、御社が持っているデータを組み込むなど、目的に応じて内容をカスタマイズすることも可能です。

マーケティングダッシュボードの機能

  1. Alerting:データを日常的に監視し、問題があれば注意を喚起する機能
  2. Analyzing:データを分析し、戦略を立案するための機能
  3. Targeting:過去のデータの推移から目標となる水準を決定する機能
  4. Reporting:データを整理し、社内に報告するための機能
  5. Searching:過去の戦略の中から効果的だったものを探し出す機能

マーケティング・ダッシュボードについては、その目的に応じて、マーケティングに関するすべてのデータを取り込んだシステム開発から、データと機能を絞り込んで簡易的に開発するものまで様々です。各企業のニーズ・スピード感・予算などに応じて適切な規模のマーケティング・ダッシュボードを構築します。

ダッシュボード全体像