生活者の24Hのメディア利用状況について
24時間別のメディア接触行動分析で、効果的な広告出稿が検討できる
生活者の24時間別のメディア接触行動を横断的に調査し、生活者の1日の動きを捉えることで、より広告を見てもらいやすい媒体×時間の検討が可能になる。

24時間別のメディア接触行動は9パターンに分類できる
テレビメインのタイプ①から、夜帯中心に複数メディアを利用するタイプ③。すき間時間のSNS利用が多いタイプ④や、ショート動画中心に一日中動画・SNS利用をしているタイプ⑨など多岐に渡る

全9タイプの代表的な1日の過ごし方
各タイプのメディア接触行動は以下の通り。複数メディアの同時視聴や、何をしながらメディアを利用しているかの把握から、より効果的なメディア選定ができる。
今回は生活者全体をメディア接触行動に基づいて9分類したが、プロモーションターゲットに対しても同様にメディア接触行動に基づいてグループの分類もできる。ターゲットのメディア接触行動を理解し、プロモーション戦略を検討できれば、効果的な広告出稿が可能となるだろう。


