生活者の24Hのメディア利用状況について

24時間別のメディア接触行動分析で、効果的な広告出稿が検討できる

生活者の24時間別のメディア接触行動を横断的に調査し、生活者の1日の動きを捉えることで、より広告を見てもらいやすい媒体×時間の検討が可能になる。

24時間別のメディア接触行動は9パターンに分類できる

テレビメインのタイプ①から、夜帯中心に複数メディアを利用するタイプ③。すき間時間のSNS利用が多いタイプ④や、ショート動画中心に一日中動画・SNS利用をしているタイプ⑨など多岐に渡る

全9タイプの代表的な1日の過ごし方

各タイプのメディア接触行動は以下の通り。複数メディアの同時視聴や、何をしながらメディアを利用しているかの把握から、より効果的なメディア選定ができる。

今回は生活者全体をメディア接触行動に基づいて9分類したが、プロモーションターゲットに対しても同様にメディア接触行動に基づいてグループの分類もできる。ターゲットのメディア接触行動を理解し、プロモーション戦略を検討できれば、効果的な広告出稿が可能となるだろう。

NRIマーケティングサイエンスコンサルティング部では、シングルソースデータによる生活者の行動を毎日継続的に収集しております。お客様のテーマや課題にあわせて、データの追加調査や分析をおこない、マーケティング課題解決のお手伝いをいたしますので、こちらより、お気軽にお問合せください。