
通信
通信業界の主要企業は、すでにシングルソースデータを導入しています。競争が激しい業界にあって、広告出稿量が勝負の分かれ目になる傾向があり、競合企業を意識した広告の展開が頻繁に発生するため、広告の重要度が極めて高いのです。
テレビCMを中心としながら、顧客との親和性の高いWeb施策への大量出稿が多く見られ、時期によっては新聞、雑誌、交通など幅広い出稿展開が組み合わされます。また、シリーズ展開などによってクリエイティブの本数も多くなり、制作にも多くの予算がさかれています。扱う商品やサービスの特長を広告だけで伝えるのは難しくなりがちなため、Webサイトや店頭への誘導という役割も重要になります。
シングルソースデータは、こうした大量の広告が効率よく出稿されているかどうかの判断材料として導入されることが多くなります。また、出稿によって得られる効果とコストのバランスの最適化を目指すと同時に、競合企業との比較も重要なポイントとなります。
主な目標関数
- 利用意向(新規、継続)
 - 検索意向
 - 来店意向
 - メッセージ認知
 
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
 - 35.2%
 
- CM好感度
 - 40.1%
 
- 名称認知への効果
 - 4.2pt
 
- 利用意向への効果
 - 2.2pt
 
- 利用への効果
 - 0.8pt