ITソリューション
ITソリューション業界はBtoBを中心としたビジネス展開が多く、大量の広告が投下されるわけではありませんが、企業の知名度や信頼性、安心感などの企業イメージ醸成を目的とした広告活動や、事業内容の詳細を認知させるための活動が行われています。
イメージ醸成の面ではテレビCMを中心に展開しながら、事業内容の詳細認知については、専門的な雑誌やWeb、新聞などのターゲットを絞り込めるメディアを使って展開する傾向にあります。
シングルソースデータを導入する狙いは、イメージや事業活動が想定通りにターゲット層に伝わっているかを測定することはもちろん、その活動が企業収益にどの程度寄与したのかを算定したり、次年度の予算確保のための根拠となる資料の策定にあたって、定量的な数値情報を把握することなどが中心になります。
主な目標関数
- 企業イメージ、好感度
- 取引意向(新規、継続)
- 純粋想起、第一想起
- 就職、転職意向
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 32.8%
- CM好感度
- 43.6%
- 興味関心への効果
- 6.4pt
- 利用意向への効果
- 1.8pt
- 企業好感への効果
- 5.5pt