Marketing Analysis Contest
マーケティング分析コンテスト
2022
審査結果・レポート公開中
提供データ
1.データの概要
関東圏(一都六県)に居住する3,000サンプルの同一調査対象者(20~69歳の男女個人:人口比を反映)から、2022年1月22日から4月2日にわたって収集した、広告・宣伝メディアへの接触状況と商品の購買行動に関するデータを、未加工のデータ(ローデータ)として提供します(データの特性と調査方法は、それぞれ図1~3をご参照ください)。データ構成などの詳細は、専用サイトをご覧ください。
2.調査対象商品
(以下は2021年の結果です。2022年は6月に更改します)
商品別の購買状況では、以下のような商品のデータを提供する予定です。
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- 飲料(32商品)
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- 炭酸
- 缶コーヒー
- 無糖系
- スポーツ・機能性
- ドリンク剤
- その他
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- アルコール(10商品)
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- ビール、発泡酒、新ジャンル
- チューハイ
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- 食品(25商品)
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- 菓子
- アイス
- 健康食品
- その他
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- サービス(13商品)
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- 外食
- 携帯電話サービス
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- 家電(14商品)
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- デジカメ
- テレビ
- プリンタ
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- 化粧品(11商品)
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- 医薬品(17商品)
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- 自動車(2商品)
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- 保険会社(11商品)
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- その他(9商品)
3.分析事例
本コンテストで提供する「シングルソースデータ」を用いることで、以下のような分析をすることが可能です。
- テレビCMのフリークエンシー別の購買状況
- テレビCMを見せてWebへ誘導できている割合
- 番組の視聴者にあった商品の宣伝
- WEBサイトの閲覧が購買に及ぼす影響
- WEB上の口コミが商品選びに及ぼす影響
- テレビとWEBの相乗効果
- カテゴリー別の最適な雑誌出稿パターン
- テレビ番組や雑誌などにおけるパブリシティの効果
- 電車の中吊り広告が購買に及ぼす影響
- カテゴリー別の消費者がよく使うチャネル
- 消費スタイル・ライフスタイルが商品選択に及ぼす影響
- メディアミックスの最適化
4. データの提供方法
今回のシングルソースデータは非常に膨大な量になります。3,000サンプルという調査対象者が多いだけではなく、テレビ番組数では1万5千番組、調査対象商品も140ブランド、Webサイトは4,000サイトなど、分析対象となる変数の量も膨大です。そのため、エクセルなどの表計算ソフトでは全てのデータを同時に分析することはできません。十分な分析をするためには、データベースソフトや統計処理ソフトなどの活用が必要になります。
今回も、誰もが分析することができるように、以下のような2つのパターンでデータを提供する予定です。
また希望者に限り、R言語用のデータも提供します(6月に順次送付予定)
SAS、SPSS形式
- 統計処理ソフトのSASやSPSSをお持ちの方が、そのまま利用できるような形でローデータを提供
- 変数の定義・値なども保存されているためすぐに分析作業が可能
CSV形式
ローデータを調査別のファイルに分割してCSV形式で提供
- 変数などの定義については別ファイルでの提供
- 分析したいデータを抽出し、表計算ソフトなどにデータを変換することで分析可能
R形式(希望者のみ6月より配布予定)
- マルチプラットフォーム、オープンソースのため、特別な統計処理ソフトをお持ちでなくても、分析が可能
- 各データはデータフレームとして作成してあり、R言語でそのままロードするためのファイルを提供