概要
NRI BRAND INDEX®
NRI BRAND INDEX®(NBI)は特定の商品・サービスごとに、過去から蓄積されたブランド力 を示す「Baseスコア」、今後のブランド力の方向性を推測する「Leadスコア」、直近のブランド力の変動を示す「Trendスコア」の3つの指標、およびそれらから合成する総合指標「NBI」で構成されています。これらを測定・算出することにより、当該商品・サービスについて、現在のブランド力だけでなく、ブランド力の将来性についても把握することができます。
NRI BRAND INDEX®を構成する3つの指標(スコア)とその内容
測定結果の活用
NRI BRAND INDEX®(NBI)によるブランド診断を導入することで、各企業が自社商品・サービスのブランドの現在の立ち位置および将来の変動を予測することができ、ブランド力向上のための戦略策定に役立てることができます。また、各企業が施策を実施した際には、その都度「Insight Signal」による効果検証 を行うことで、ブランド戦略の軌道修正を適宜行い、生活者起点のブランドマネジメントサイクルを構築していくことができるようになります。
NRI BRAND INDEX®の調査概要
NRI BRAND INDEX® は2023年1月より、年1回程度大規模調査を実施しております。主な調査仕様は以下のとおりです。
調査方法 | インターネットアンケート |
---|---|
調査対象者 |
全国20~69歳の男女 3000~5000名程度 ※カテゴリーによって変動する可能性があります |
調査対象カテゴリー・ ブランド |
約20~40カテゴリー実施予定 各カテゴリーのシェア上位を中心に、最大20ブランドが調査対象となります |