特徴
シミュレーションモデルの作成フローイメージ
変数データの収集と整備
売上などの目標関数および各説明変数データを収集、整備する。時系列分析手法により、目的指標の変動をトレンド要素・季節要素・イレギュラー要素に分解して分析

モデルの説明変数候補の決定
マーケティングKPI間の相関関係を定量的に把握するとともに、定性的な解釈も考慮した上で、モデルに投入する説明変数候補を決定します。


売上高とKPIの関係モデル構築
重回帰分析により売上高への寄与度が高いKPIを選択。
得られた回帰式に実績値を代入することで、マーケティング施策別の売上変動を可視化。マーケティングKPIの予測値を代入すれば、売上高とその変動内訳を予測することも可能です。

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時系列分析手法(TSCIモデル)により分離し、それぞれ予測モデルを構築する場合も可能です。
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活用ガイドラインの作成
モデルから得られる示唆をとりまとめ、活用ガイドラインを作成します。

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