運輸、輸送
運輸、輸送業界は、シェアの獲得が重要となる業界です。そのため同業界の広告展開では、商品やサービスの優位性を伝達することと企業イメージや好感度の訴求が、同程度に重要視されることが多くなります。
広告展開はテレビCMが中心となり、機能や特長を短い時間で伝える工夫や、ブランドのアイコンとしてのタレント活用がしばしば見られます。ターゲットの行動導線との親和性から交通広告についても積極的な上、Web施策と並んで、フリーペーパーなどの自社メディアも積極的に利用されます。
シングルソースデータは、クロスメディアの最適な予算配分の判断はもちろん、比較的短い周期で広告出稿することから、クリエイティブの効果を測って改善につなげる、PDCAサイクルを回すための判断材料として活用されることが多くなります。
主な目標関数
- 利用意向
- 純粋想起、第一想起
- メッセージ認知
- 企業イメージ、好感度
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 33.9%
- CM好感度
- 48.9%
- 名称認知への効果
- 1.1pt
- 概要認知への効果
- 5.7pt
- 利用意向への効果
- 1.62pt