エネルギー
エネルギー業界は、これまで新規参入が少なかったため、企業広告などの企業イメージ訴求寄りの展開が多く行われてきました。近年様々な規制が見直されるに連れ、より生活者に近い具体的なメッセージを訴求する展開へシフトしつつあります。
企業広告がメインだった時期はテレビCMや新聞などのマスを中心とした展開が主体でしたが、商品やサービスについては、メッセージや特長をより正確に伝えるWeb施策も多く見られるようになってきています。
シングルソースデータは、コストウエイトが高いテレビCMをどの程度まで抑えられるか、また抑えて生み出した予算を別のメディアへどう配分するか、といった検討に使われます。さらに、何をKPIとすべきかといった上流工程の戦略立案、設計のための利用も多く見られます。
主な目標関数
- 利用意向
- 企業イメージ、好感度
- 事業内容認知
- メッセージ認知
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 32.7%
- CM好感度
- 51.7%
- 利用意向への効果
- 4.1pt
- 企業好感への効果
- 1.2pt