情報提供サービス
情報提供サービス業界では、人材関連サービスや住宅関連サービスなどを中心に活用が進んでいます。もともとマーケティングについての知見やノウハウが豊富な業界ですが、「情報」という商材自体での差別化が図りにくいことから、ターゲット層への印象付けやブランド想起における広告の重要性が高く、その効果を具体的に測る手段が必要とされているのです。
広告出稿後の実際の行動はサイトアクセスから正確に分析できるため、その導線としてWeb施策が重要視されていることは言うまでもありませんが、ブランド想起、イメージの印象付けや好感度の向上についてはテレビCMが効果を上げることが多く、クリエイティブにも費用が投下される傾向にあります。
シングルソースデータを導入する目的は、テレビCM、Web、交通広告などの出稿バランスの最適化はもちろん、緻密に計算された仮説どおりに、生活者が反応しているかを掴み、次の施策に活かすことなどが多くなります。
主な目標関数
- 企業イメージ、好感度
- 純粋想起、第一想起
- 利用意向
- サイト誘導率
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 39.2%
- CM好感度
- 51.0%
- 利用意向への効果
- 1.3pt
- 利用への効果
- 0.4pt