エンタメ・レジャー
エンタメ・レジャー業界は、スマホゲームから大手レジャー施設、旅行関連など、広告展開にはとても積極的です。商品やサービスの認知を獲得することが事業戦略において重要になるため、広告は非常に高いウエイトを占めることが多くなります。
ゲーム関連では、テレビCMが非常に多く、ついで親和性の高いWeb施策での展開が中心になります。レジャー施設や旅行関連では、テレビの比率が下がり、ターゲット層の行動導線に乗せる交通広告や、PR施策などが多くなります。
シングルソースデータは、出稿量の最適化を目的とすることが比較的多いものの、厳密な分析を行うよりは、他社動向や市場トレンドの把握、自社ポジショニングの確認などに活用されることが多い傾向にあります。
主な目標関数
- 認知
- 利用意向
- 企業イメージ、好感度
- 純粋想起、第一想起
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 24.7%
- CM好感度
- 70.8%
- 利用意向への効果
- 0.9pt
- 利用への効果
- 1.2pt