アパレル・繊維
アパレル・繊維業界では、従来型のブランドだけでなく、くつ、メガネ、ファストファッションなど、専門型の企業でも導入が進んでいます。広告展開は企業イメージの訴求を中心としつつ、機能面に秀でた商品ブランドの訴求展開なども行っており、広告展開の重要度が増しています。
大型のブランドであればテレビCMによる展開もありますが、ターゲットを絞りこむことができる雑誌やWebによる出稿の頻度が多くなることが特徴的です。クリエイティブの品質管理が非常に重要になる業界ですが、特定のカラーがつくのを避ける意図か、タレントの起用はそれほど積極的ではありません。
シングルソースデータを導入する狙いは、手元に実売データしかなく流通現場を介することで見えなくなりがちな、生活者の反応を確実に把握することにあります。さらに、広告が生活者にどのような態度変容を与えたかを捉えることが求められています。
主な目標関数
- 利用意向
- 企業イメージ、好感度
- 純粋想起、第一想起
- メッセージ認知
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 15.5%
- CM好感度
- 40.8%
- 購入意向への効果
- 2.7pt
- 購入への効果
- 1.5pt