教育
教育業界は、今後急速に広告の重要度が増す可能性のある業界です。学習塾などでは、地域に根ざしたビジネス展開がこれまで一般的でした。しかし近年、大手企業を中心に規模を拡大しながらサービスメニューを標準化する方向性に進んでおり、生活者も自分のスタイルに併せた選択をする機会が増えると考えられているためです。
教育産業は、信頼性につながるブランドイメージがなにより重要となるため、その訴求にはテレビCMなどのマス広告が必要となります。ただし、ブランド名だけでなく、サービスの強みや特長も同じように伝えなくてならず、Webなどでの積極的な情報提供も同時に必要になってきます。
シングルソースデータは、テレビCMをどの程度投下するのか、またチラシやDMとのコストバランスの検討はもちろん、自社の強みがどの程度伝達できているのか、またどの程度効果を上げているのかといったクリエイティブの見直し用途にも利用されています。
主な目標関数
- 利用意向
- 企業イメージ、好感度
- 純粋想起、第一想起
- メッセージ認知
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 13.5%
- CM好感度
- 35.9%
- 興味関心への効果
- 5.1pt
- 入会意向への効果
- 5.2pt