Marketing Analysis Contest
マーケティング分析コンテスト
2024
お申し込み受付終了
概要
2024年に入り、新型コロナウイルス感染症の影響が大きく減少し、日常生活や経済活動が「コロナ前」の状態に戻りつつある段階にあります。パンデミックによって加速した企業活動のデジタル化に伴い、消費者の側でもオンライン上での行動が増加しました。また、AIや機械学習を活用した分析ツールが、複雑なデータセットから有益な洞察を得ることを可能にしました。その結果、企業にとっては収集できるデータの質と量が向上し、消費者の行動や傾向をより正確に予測できるようになりました。今回のコンテストでは、従来とは質・量ともに格段に高度化した様々なデータの分析結果に基づく施策検討が求められる「データドリブンマーケティング」をテーマに、企業の広告やマーケティング活動に役立つ研究成果を募集します。
NRIは本コンテストを通じ、多様な視点から生活者の購買要因の掘り下げが行われることで、企業に広告・マーケティング戦略を見直す手掛かりや示唆が与えられ、生活者とのより豊かで適切なコミュニケーションが推進されることを期待しています。皆様のチャレンジをお待ちしております。
なお、本コンテストの結果は専用サイト上で、2025年1月に公表する予定です。
概要 | 野村総合研究所が調査を行った消費者マーケティングデータを提供し、データ分析による斬新なビジネスの法則、マーケティング指標等を導き、その内容を競います。 |
---|---|
主旨 | 本コンテストを通じて様々な視点からの消費者の購買要因に関するデータ分析を行い、学術研究および企業の市場分析力の向上に寄与する。 |
応募資格 | 年齢、国籍、職業(社会人、学生)は一切問いません。グループでの応募も可能です。1人当たりの応募数に制限はありませんが、自作・未発表のものに限ります(ただし、受賞は1人1点までとさせていただきます)。また、同業他社およびそれに付随するシステム開発会社、調査会社、コンサルティング会社に勤務する方のエントリーをご遠慮いただく場合があります。 |
贈賞内容 |
※該当者なしの場合もあります。 |
スケジュール |
2024年
2025年
|
権利等 |
今回応募された分析結果に関する知的財産権は、株式会社野村総合研究所及び対象となる分析を行った方に帰属します。優秀作品については、PDF化した上で、Webサイトにて公表します。 但し、今回の結果を、他の論文や学会などで発表するのは可能(但し、申請は必要)とします。 また、応募されたレポートは返却致しません。あらかじめご了承ください。 なお、特別なご事情がない限り、優秀作品ならびに予備審査通過作品については、お名前と学校名(または会社名)を掲載いたしますのでお含みおきください。 |
論文への活用 | 本コンテストにおける研究成果を、学位請求論文(卒業論文、修士論文、博士論文)や、各学会などへの論文投稿にも活用できます。この場合、延長申請書を提出することによりデータ貸与期間を延長することも可能です。 |
お問い合わせ先 |
「FAQ」をご確認いただき、ご不明な点は、下記までご連絡ください。 株式会社野村総合研究所 |