概要
マーケティングに関連する戦略の立案を支援します。ブランド戦略、商品戦略、価格戦略など、個別の商品・サービス別に戦略を立案します。また、ブランドポートフォリオの設計、マーケティング組織の設計、マネジメントのためのマーケティングKPIの開発など、組織横断で解決すべき課題についても支援します。
具体的には、各社が保有しているデータの分析、新たなマーケティングリサーチによる顧客動向分析など、消費者の実態を把握することから始めます。これらの分析結果をもとに、各社のリソース・目的などを考慮したマーケティング戦略を立案します。
サービスメニュー
- マーケティング戦略の立案
- 商品・ブランドのポートフォリオの設計
- 製品開発支援
- ブランド戦略の立案
- コーポレートブランド戦略の立案
- インターナルブランディング
- コミュニケーション・コンサルティング
- 広告戦略の立案
- 広告効果の社内アカウンタビリティ資料の作成
- 広告のRFP作成の支援
- 【媒体社向け】媒体メニューの作成支援
- 【広告会社向け】プレゼン資料の作成支援
- 広報・PR戦略の立案
- マーケティング組織の設計
サービスの特徴
マーケティングリサーチに基づいた戦略立案
実践的なマーケティング戦略はフレームワークをもとに考えただけではできません。マーケティングリサーチをもとに市場における課題を明確にし、自社のリソースを考慮することで、実践的なマーケティング戦略となります。市場、顧客、競合、地域社会、株主など、様々な視点からリサーチを行いマーケティング戦略、ブランド戦略などを立案します。
NRIが保有するマーケティングデータの活用
NRIでは1997年から「生活者1万人アンケート調査」と題して、日本人の消費価値観・消費スタイルに関する市場調査を実施して参りました。当時、インターネットは普及しておらず、訪問留置法という方式で、莫大な費用をかけて、日本人の消費スタイルを把握してきました。この調査は、同じ方法で、現在も継続しています。
また、シングルソースデータ調査では、365日、消費者に対するアンケート調査を実施しており、近年の消費者の変化を時系列で追うことも可能です。このデータでは、業界別の顧客動向についても把握しており、より実践的なマーケティング戦略に役立てることができます。
「生活者データに強いNRI」として、これらのデータをもとに、マーケティング戦略の立案を支援してまいります。
各業界の専門家による業界動向の知見の活用
NRIでは各業界別に専門のチームを持っています。製造業、消費財、IT、金融、インフラ、サービスなど、様々な業界別の専門家が常に業界動向を把握しています。また各業界の第一人者とのつながりも強く、業界が抱えている制度的な課題などについても把握しています。これらの専門家の知見を活かしてマーケティング戦略の立案を進めてまいります。
また、マーケティングに関連する各施策の専門家もいます。製品開発、価格戦略、流通戦略、デジタルマーケティング、広告宣伝、CSR、ブランド戦略など、企業が抱えている古くからある問題だけではなく、最新の問題についても専門家を有しており、それらの専門家もまじえてマーケティング戦略を立案します。