食品・飲料
食品や飲料の業界では、非常に多くの企業がシングルソースデータを活用しています。幅広いブランドや商品を扱うため、ターゲットとなるユーザー層も多岐にわたる傾向が強く、顧客を深く理解するマーケティング活動にかかせないツールとなっているのです。
広告出稿と購買行動が直接的に結びつくことも多く、テレビCMを中心に、交通広告やWeb広告などへの出稿が多く見られます。また、CM発表会などのPR施策による認知の拡大にも積極的です。
シングルソースデータを導入する主な狙いは、テレビCM予算の最適化、最適なクロスメディア配分の検討、クリエイティブ評価など多岐にわたります。さらに、「今回の結果を次の出稿にどう活かすか」という広告のPDCAを回す際にも活用されています。
主な目標関数
- 商品認知
- 購入意向
- 実購入
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 34.6%
- CM好感度
- 52.8%
- 名称認知への効果
- 3.0pt
- 購入意向への効果
- 2.6pt
- 購入への効果
- 2.3pt