食品・飲料

食品や飲料の業界では、非常に多くの企業がシングルソースデータを活用しています。幅広いブランドや商品を扱うため、ターゲットとなるユーザー層も多岐にわたる傾向が強く、顧客を深く理解するマーケティング活動にかかせないツールとなっているのです。

広告出稿と購買行動が直接的に結びつくことも多く、テレビCMを中心に、交通広告やWeb広告などへの出稿が多く見られます。また、CM発表会などのPR施策による認知の拡大にも積極的です。

シングルソースデータを導入する主な狙いは、テレビCM予算の最適化、最適なクロスメディア配分の検討、クリエイティブ評価など多岐にわたります。さらに、「今回の結果を次の出稿にどう活かすか」という広告のPDCAを回す際にも活用されています。

主な目標関数

  • 商品認知
  • 購入意向
  • 実購入

利用実績

34

主なノルム値

10回接触時CM認知率
34.6%
CM好感度
52.8%
名称認知への効果
3.0pt
購入意向への効果
2.6pt
購入への効果
2.3pt

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