化粧品・トイレタリー
購買サイクルが比較的早く、業界内での競争も激しい化粧品・トイレタリー業界において、シングルソースデータの採用が増えています。マーケティング活動の成否がビジネスの成功に直結するため、正確な効果測定が欠かせなくなっているのです。
同業界の広告活動においては、テレビCMの割合が高くなっています。そのため、タレントの起用、クリエイティブ素材の作りこみにも大きなコストと時間をかける傾向があります。また、単なる広告出稿だけでなく、メディアとの協業によるタイアップ施策も積極的に実施されます。
シングルソースデータは、コストウエイトが高いテレビCM予算の最適化の面で特に活用されています。また、起用タレント、キャッチコピー、音楽、コピーライティングなどのクリエイティブの品質を緻密に設計するために利用されることも多くなっています。
主な目標関数
- 商品認知
- 購入意向
- 実購入
- クリエイティブ評価
主なノルム値
- 10回接触時CM認知率
- 34.1%
- CM好感度
- 42.2%
- 名称認知への効果
- 2.0pt
- 購入意向への効果
- 0.6pt
- 購入への効果
- 0.5pt