主催
開催日:2015年2月18日
第18回消費者マーケティングデータ研究会
『良いクロスメディア、悪いクロスメディア』
~シングルソースデータによる複数メディアの使い方の研究~
実施レポート
2015年2月18日(水)NRI本社(丸の内北口ビル9階)にて、第18回消費者マーケティングデータ研究会を開催いたしました。これまで最大の方にご参加いただき、このクロスメディアへのテーマが高いことが伺えると同時に、次回は会場変更が絶対に必要と思われるほど、大変活気のあるセミナーとなりました。
過去最大の参加者数
今回、参加申込が250名、当日の参加者数は186名となり、これまでの参加者数を大きく上回りました。当日やむを得ず参加できなかった方からの資料請求依頼も多く、今回も幅広い業種の方にご興味を持って頂いたようです。
クロスメディアがメインの課題
テーマをクロスメディアを中心に絞ったことから、クロスメディアに対する関心が非常に高かったです。中でも効果測定については、シングルソースが強力な評価手法としてご認識された方が多く、さらに評価だけに留まらず予算やリソースをどのように配分すれば最適になるのか、というテーマに注目が集まりました。
資料ダウンロード
NRIのシングルソースデータでは、テレビCMを始め、雑誌、新聞、交通広告、Web広告、店頭広告など、様々なメディアの接触状況を把握しています。特に、Web広告については、アクセスログをもとにデータを収集しており、自社サイトへのアクセス状況だけではなく、バナー広告、動画広告、SNSのページにおける広告などのすべての接触を把握しています。
今回は、これらの調査実績の中から、「クロスメディア」に着目して研究事例を紹介していきます。テレビCMと重ねることで効果があるメディアとは何か、クロスメディア効果を高めるクリエイティブのあり方とは、Web広告とマスメディアの使い分け方など、シングルソースデータでわかった具体的な分析事例を紹介しますので、今後の広告やマーケティングの業務にご活用いただけると思います。皆様のご参加をお待ちしております。
日時 | 2015年2月18日(水) 15時30分~17時(15時00分開場) |
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会場 | 丸の内北口ビル 9階 東京都千代田区丸の内1-6-5 JR東京駅丸の内北口より徒歩2分、地下鉄大手町駅より徒歩2~7分 |
プログラム | 1. 分析コンテスト応募論文にみる「クロスメディア」の研究 2. ウェブマーケティングの効果測定 3. シングルソースデータによるクロスメディア戦略の最適化 |
定員 | 150名 ただし希望者多数の場合は、業種によってお断りする場合や 1社あたりの人数を制限、または抽選とする場合がございますので、予めご了承下さい。 |
参加人数 | 186名 |
対象者 | 企業の広告、宣伝、販促部門の方、企業の経営企画、マーケ/調査部門の方、広告会社、媒体社の方 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
主催 | 株式会社野村総合研究所 |
お問い合わせ先 | 野村総合研究所 インサイトシグナルグループ セミナー事務局 松本、井沢 TEL:03-5533-2647 Mail:is@nri.co.jp |