主催
開催日:2015年7月15日
第19回消費者マーケティングデータ研究会
『テレビCMの"可能性"と"限界"』
~シングルソースデータによるテレビCMの最適化~
実施レポート
2015年7月15日(水)大手町サンケイプラザにて、第19回消費者マーケティングデータ研究会を開催いたしました。前回までNRI本社の会議室で開催しておりましたが、参加人数が収容人数を大幅に上回ることが予想されたため、今回から会場を変更いたしました。それでも臨時の座席をご用意しなくてはならないほど、非常に多くの方にご参加いただきました。
過去最大の参加者数
今回、参加申込が319名、当日の参加者数は236名となり、またもや過去の参加者数を大きく上回りました。広告主を中心にご参加いただいた業種は、非常に幅が広く、このテーマについて、多くの企業が悩まれていることが推察されました。
幅広いテーマに関心が集まる
参加者の興味を持っていただいた項目も非常に幅が広く、改めてテレビのメディアの視聴実態やWeb動画の影響をご認識いただいたり、クリエイティブにどのようなメッセージを込めればよいのかなどに注目が集まったようです。なかでも、クロスメディア戦略についてはご意見が多く寄せられ、テレビ単体ではなく、他の媒体と組み合わせることでどのような効果が期待できるのか、など実際の現場へ直結する部分に関心が強かったようです。
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今回は、これまでの調査実績の中から、「テレビCM」に着目して研究事例を紹介していきます。Web広告の台頭により、テレビCMの役割は変化してきています。電車内のビジョン広告やWebの動画広告など、テレビCMと同じ素材での接点も増えています。それでも、テレビCMほど大きなリーチを獲得できるメディアは他にありません。このような状況の中で、テレビCMの出稿量はどの程度にするのが最適なのか、どのようなメッセージを訴求することが効果的なのかなど、各企業とも悩みながらテレビCMを出稿しています。
今回のセミナーでは、長年のシングルソースデータでわかった具体的な事例をもとに、テレビCMの"可能性"と"限界"について紹介をしていきます。今後の広告やマーケティングの業務にご活用いただけると思います。皆様のご参加をお待ちしております。
日時 | 2015年7月15日(水) 15時30分~17時(15時00分開場) |
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会場 | 大手町サンケイプラザ 3階311・312 東京都千代田区大手町1-7-2 JR東京駅丸の内北口より徒歩7分、地下鉄大手町駅より直結 |
プログラム | 1. テレビの視聴パターンの分析 2. テレビCMの効果を最大化するクロスメディア戦略 3. 「買いたい」気持ちを最大化するためのテレビの活用方法 |
定員 | 300名 ただし希望者多数の場合は、業種によってお断りする場合や 1社あたりの人数を制限、または抽選とする場合がございますので、予めご了承下さい。 |
対象者 | 企業の広告、宣伝、販促部門の方、企業の経営企画、マーケ/調査部門の方、広告会社、媒体社の方 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
主催 | 株式会社野村総合研究所 |
お問い合わせ先 | 野村総合研究所 インサイトシグナルグループ セミナー事務局 松本、井沢 TEL:03-5533-2647 Mail:is@nri.co.jp |