2018年9月 3日

朝食は"ごはん派"、"パン派"ついに決着!?

朝食を食べるのは73.1%。全く食べない人は約1割

暑い日が続きますが、皆さん夏バテはしていませんでしょうか。。。朝食を取ることは、水分や塩分の補給になると同時に、身体に活動のシグナルを送ることにも繋がるようですので、しっかり取りたいところですね。ということで、今回は朝食に関する分析をしてみましょう。

まず、朝食を取るかどうかを集計してみます。

朝食の食用頻度

201809-03-fig-01.png

必ず食べるとほとんど食べる、を入れると73.1%。日本人の4人に3人は、朝食を取っていることになります。一方、全く食べない人も9.0%おり、少し心配ですね。。。

では、こちらを性別、年代別に集計してみましょう。

朝食の食用頻度(性別、年代別)

201809-03-fig-02.png

すると、女性に比べて男性のほうが朝食を取らない人が多く、7.0ポイントも差があります。またそれ以上に大きな差がつくのが年代による差。多少予測はしていましたが、思ったよりかなりの差があります。50代の81.5%に対し、20代は62.0%。若いとはいえ、これでは力も頭も働かないかもしれません。。。朝、忙しいかもしれませんが、若い人も何とか時間を作りたいものです。

あなたの朝食は"ごはん派"それとも"パン派"

続きまして、日本人の永遠のテーマのひとつである、「朝食はごはんかパンか」を調べてみました。すると、永遠のテーマにふさわしい拮抗した結果となりました。

朝食はごはんかパンか

201809-03-fig-03.png

全体でみると、ごはん派が49.0%。パン派が51.0%と本当に僅差で、パン派に軍配があがりました!ただ、"どちらかといえばごはん、どちらかといえばパン"、を除くと、ごはん派の方が大きく上回っており、ごはん派には固定ファン(?)が多いようです。

ということで、今回の「朝食はごはん派?パン派?」論争について、我々がもつ様々な属性と掛け合わせをしてみました。その中で、少し面白い結果がでましたので、そちらを順にご案内してまいります。

男=ごはん、女=パン。若者=ごはん、中高年=パン。血液型は、、、O型のみごはん派!

まず、最初の分析は、基本の属性である、性別、年代別でございます。

朝食はごはんかパンか(性別、年代別)

201809-03-fig-04.png

性別でいうと、男性は断然ごはん、女性は断然パンのようで、結構なポイント差があります。ご結婚などで新たな生活を異性と一緒に迎える方々は、気をつける必要がありそうですね。また、意外だったのは年代差です。若い人はお米を食べなくなった、、、というような報道が多かっただけに、この大きな差については少し驚きました。

さらに、、、そりゃ関係ないよ、というご批判を覚悟した上で、"血液型"でも集計してみます。

朝食はごはんかパンか(血液型別)

201809-03-fig-05.png

すると、A型、B型はパン派が優勢。AB型はコンマの差でパン派なのですが、O型だけが唯一ごはんを支持。明日の朝食の時、メニューとともに、あなたのご家族は何型が多いか、確認してみませんか?

高血圧=ごはん、高コレステロール=パン。SNS=パン、動画・ニュースアプリ=ごはん

続きまして、思い切って、気になる症状やよく利用するネットサービスとぶつけてみました。

朝食はごはんかパンか(気になる症状別)

201809-03-fig-06.png

その症状を持つ、性年代の属性による影響も大きいですが、目の疲れや頭痛に関してはパン。胃腸あたりはごはんが多いです。注目したのが血液関連の項目。高血圧はごはん派、高コレステロールはパン派が多くなっております。パンはごはんより若干塩分が多く、ごはんにあうおかずにはコレステロール値が高いものが多いですので、みなさま正しく気を遣われているのかもしれませんね。

いろいろと掛け合わせついでに最後は、よく利用するネットサービス別に集計してみました。すると意外な傾向が見られました。

朝食はごはんかパンか(よく利用するネットサービス別)

201809-03-fig-07.png

すると、TwitterやFacebookなどのSNSを利用する方は、パン派が多く、Youtubeなどの動画サービスをよく見る方はごはん派が多いことがわかりました。また、ニュースアプリを利用する方もごはん派が多いです。同じようなネットサービスなのですが、傾向に違いがあるようですね。

もし、ごはんとパンがなかったら、、、、

ということで、今回は、ごはん派とパン派で、論争を繰り広げてまいりましたが、もし、この世の中に、ごはんもパンもなかったら、朝ごはんに主食で何を食べたいのか調査してみました。

ごはん、パン以外に主食として朝ごはんに食べたいもの

201809-03-fig-08.png

男性はうどん、そば、パスタなどの麺類。女性はヨーグルトやシリアル、果物などがあげられていました。確かにこれらのメニューも魅力的ですが、主食として毎日となると、、、少し悩んでしまいませんか?。やはり、ごはんとパンを"競争"させるのではなく、"共存"させたほうが良いかもしれませんね。

出典)野村総合研究所 2018年7-8月期シングルソースデータ(関東エリア 20-59歳:N=2,157)(松本 崇雄)