2015年12月23日

恋愛ドラマ好きはどの男性グループのファン?

2015年も残すところわずかとなりましたが、みなさんは、2015年秋クールでお気に入りのドラマはありましたでしょうか?

新しいドラマを見始める、また、3ヶ月間見続ける、その理由には、さまざまなものがあるかと思います。好きな芸能人が出ているから、設定やストーリーが面白いから、などなど......。

今回のテーマは、女性1,225人の調査結果をもとに、好きな男性グループ別にドラマの視聴率を分析してみました。

まず、女性1,225人のうち、嵐、関ジャニ∞のどちらかを「とても好き」な人を「ジャニーズ系」、EXILE、三代目J Soul Brothersのどちらかを「とても好き」な人を「EXILE系」としてグループ分けをしました。すると、ジャニーズ系は239人、EXILE系は88人となりました。

さらに、11月に放送されたテレビドラマについて、少なくとも1回は放送を見た人を視聴者と設定して、視聴率を集計しました。ドラマによって11月に放送された回数は異なりますが、数あるドラマのうち、ジャニーズ系とEXILE系で視聴率に開きがあるものをピックアップしたのが下のグラフです。

201512-05-bg-01.png

出典)野村総合研究所 2015年11-12月期シングルソースデータ(関東エリア 女性20-59歳:N=1,225)

左の3つは、ジャニーズ系の視聴率が高いドラマ、右の3つはEXILE系の視聴率が高いドラマです。

関ジャニ∞の錦戸亮さんの出演する「サムライせんせい」は、23時台の放送ですが、ジャニーズ系が好きな女性の視聴率が高いことが分かります。山下智久さんの出演する「5→9〜私に恋したお坊さん〜」についても、もちろんジャニーズ系の視聴率は高いのですが、EXILE系が好きな女性の視聴率のほうが高くなっています。「オトナ女子」についてもEXILE系の視聴率が高くなっています。

ドラマを好きになる理由、見続ける理由は一概には言えませんが、もしかしたら、EXILE系グループが好きな女性は恋愛ドラマを好む傾向があるのかもしれません。

(田中 渚子)