2015年1月28日
トピックス
「マーケティング分析コンテスト2014」の結果を発表
「マーケティング分析コンテスト2014」の最終審査会が2014年12月19日、野村総合研究所本社にて開催されました。8度目の開催となった今回は、過去最多の62件のレポートが集まり、予備審査を通過した20作品による激論の審査会となりました。
ビッグデータ自体の担い手に
各審査員からは「作品のレベルが高く、選定基準をだいぶ高くする必要があった。昨年であれば、優秀作品になるかな、というものであっても、本審査どまりのものも多い」との声が寄せられました。
審査委員長は「今年も学生を中心に多くの作品が集まったが、このコンテストへの参加だけで終了するのではなく、これをきっかけに、より深い分析やより多くの仮説・検証を試みる学生が増えているようだ。今後、企業でも"ビッグデータ"を扱う場面が増えることが予想されるため、彼らがますます活躍する機会が増えるだろう」と総括しています。