2020年4月16日
ニュースリリース
「マーケティング分析コンテスト2020」を開催
野村総合研究所、「激動の時代に、マーケティングのできること」をテーマに「マーケティング分析コンテスト2020」を開催
~新たに『消費行動・消費意識データ』と『Web利用時間帯・Webビークル別の利用時間データ』を追加し、マーケティング指標や手法など、斬新なアイデアを募集~
株式会社野村総合研究所(以下「NRI」)は、「激動の時代に、マーケティングのできること」をテーマに、「マーケティング分析コンテスト2020」を開催します。本コンテストは、NRIが3,000人の生活者から独自に収集したシングルソースデータ*1を、学術研究やマーケティング実務へ活用していただくことを目的に、2007年から開催しています。これまでも、数多くの研究成果が学術研究や実務の場で活用されてきました。
NRIは、約200社を対象に「Insight Signal*2(インサイトシグナル)」という事業を行っています。この事業で収集している実際のシングルソースデータを、コンテストの参加者に提供します。その膨大な消費行動データと企業の広告出稿実績から、「激動の時代に、マーケティングのできること」というテーマに沿って、研究していただきます。
審査は、研究成果として得られたマーケティング指標や手法の新しさ、着眼点の斬新さ、結果の有効性など、幅広い観点で行います。多数のご応募をお待ちしています。
生活者の"メディア接触"と"消費行動"がひもづいた国内唯一のデータを提供
NRIがコンテストの参加者に提供するシングルソースデータは、同一人物から、「メディアへの接触状況」と「消費行動(商品・サービスの認知や購入)」を、2カ月にわたって収集した国内唯一のデータです。これを多面的に解析することで、生活者の行動や広告効果の分析がより正確なものになります。なお、本年より、今まで以上にマーケティング観点からの深耕が可能になるよう「消費行動・消費意識データ」を追加しました。また、昨年まで提供していた「Webサイトへのアクセスログデータ」に代わり、「Web利用時間帯・Webメディアの利用時間データ」も提供する予定ですので、マーケティングを学ぶ学生・教育機関の方々や実践している企業の方々に、積極的にご参加いただければと存じます。
コンテストのエントリー期間は、2020年4月16日から9月30日までで、研究成果の提出締め切りは11月13日を予定しています。応募要領やこれまでのコンテスト結果については、【ご参考】および以下の専用サイトをご覧ください。
専用サイト「Insight Signal マーケティング分析コンテスト2020」
http://www.is.nri.co.jp/contest/
今年のテーマは「激動の時代に、マーケティングのできること」
現在、新型コロナウイルスの影響により世界的な混乱が生じ、市場動向は先の見えない状況です。また、急速なデジタル化もあり、生活者の情報接点、消費行動の多様化も進行しています。そんな中、マーケターにとっては今まで以上に消費者のインサイトを適切に捉えたマーケティング活動が求められます。すなわち、これまで類を見ない状況だからこそ、過去のデータを精緻に分析するだけでなく、消費者の行動・意識が今どうなっているのか、データから得られる解釈や仮説を伴ったアプローチが必要となります。
今回のコンテストでは、新たに消費者行動・意識データの追加とWebサイト利用データを刷新しました。上述のような課題について分析が可能となるデータから、「激動の時代に、マーケティングのできること」をテーマに、企業の広告やマーケティング活動において役立つ研究成果を募集します。
NRIは、本コンテストを通じ、さまざまな視点から生活者の購買要因の掘り下げが行われることで、企業に広告・マーケティング戦略を見直す手掛かりや示唆が与えられ、生活者とのより豊かで適切なコミュニケーションが推進されることを期待しています。コンテストの結果は、専用サイトを通じて公表する予定です。
※1 シングルソースデータ:
メディア別の広告効果を生活者の視点で評価することを目的に、同一の調査対象者に対して、メディアへの接触状況、商品・サービスの認知や購入意向などを調査したデータです。シングルソースデータは、個人が特定される情報ではありません。
※2 Insight Signal:
広告、PRなどのプロモーション施策を、NRI独自のデータをもとに、分析・評価するサービスです。媒体選定、クリエイティブ作成の支援から、KPI設定やPDCA構築の支援も行います。
コンテストに関するお問い合わせ
株式会社野村総合研究所 コンサルティング事業本部 インサイトシグナル事業部
「マーケティング分析コンテスト2020」事務局 松本、森田
TEL:03-5877-7396 E-mail:mac2020@nri.co.jp
ご参考
「マーケティング分析コンテスト2020」の概要等
1.参加資格
年齢、国籍、職業(社会人、学生)は問いません。グループでの応募も可能です。一人当たりの応募数に制限はありませんが、自作・未発表のものに限ります(ただし、受賞は一人1点までとします)。また、調査会社、コンサルティング会社、システム開発会社に勤務する方のエントリーは、ご遠慮いただく場合があります。
2.賞
最優秀賞(1点):賞金20万円
優秀賞(1点) :賞金10万円
佳作(1点) :賞金5万円
※それぞれ、該当者なしの場合があります。
3.エントリー方法
専用サイト(https://www.is.nri.co.jp/contest/)において、2020年4月16日から9月30日まで、エントリーを受け付けます。上記サイトのエントリーフォームに必要事項を入力・送信後、参加申込書および誓約書をダウンロードし、必要事項を記入の上、「マーケティング分析コンテスト2020事務局」へ郵送してください。書類の到着および内容の確認後に、分析用のデータを郵送します(送付開始は、5月下旬~6月上旬を予定しています。コンテスト終了後、データは返却していただきます)。
エントリー締め切り日:2020年9月30日
4.提供するデータ
関東圏に居住する3,000サンプルの同一調査対象者(20~69歳の男女個人)から、2020年1月25日から4月4日にわたって収集した、広告・宣伝メディアへの接触状況と商品の購買行動に関するデータを、未加工のデータ(ローデータ)として提供します(データの特性と調査方法は、それぞれ図1、図2をご参照ください)。データ構成などの詳細は、専用サイトをご覧ください。
図1 シングルソースデータの全体像
図2 調査方法
図3 追加データ
5.成果物の提出方法
研究成果は、パワーポイント形式で30ページ以内にまとめ、"要約文"および"応募用紙"とともに、電子メールに添付するか、または電子媒体(CD等)を郵送する形でご応募ください。
成果物提出締め切り日:2020年11月13日(当日必着)
6.審査基準ならびに審査結果の発表方法
マーケティング手法としての斬新さや、マーケティング戦略に新たな示唆を与えているかどうかを重視した審査を行います。審査結果は、専用サイト上で、2021年1月中旬に発表します。なお、過去の入賞作品も専用サイトにてご確認いただけます。
7.審査委員(敬称略、順不同)
<審査委員長>
阿部 周造 (横浜国立大学 名誉教授)
<審査委員>
桑原 武夫 (慶應義塾大学 総合政策学部 教授)
清水 聰 (慶應義塾大学 商学部 教授)
西尾 チヅル(筑波大学大学院 ビジネス科学研究科 教授)
守口 剛 (早稲田大学 商学部 教授)
塩崎 潤一 (野村総合研究所 マーケティングサイエンスコンサルティング部 部長)
8.学術論文としての活用
本コンテストに応募した研究成果を、学位請求論文(卒業論文、修士論文、博士論文)や、各学会などへの投稿論文にも活用いただけます。その際に、延長申請書を提出していただくことにより、データ貸与期間を延長することも可能です。
9.注意事項
・研究成果に関する知的財産権は、株式会社野村総合研究所および対象となる研究を行った方に帰属します。
・エントリー情報や参加申込書は、マーケティングデータ分析コンテスト事務局にて厳重に保管します。参加者の個人情報は、本コンテストに関する活動のみに利用します。
・参加申込書をご提出いただくと、やむを得ない場合を除き、研究成果の提出が必須となります。データを閲覧するだけなど、コンテスト応募以外の目的での参加はできませんので、ご留意ください。
・ご提供するデータは、本コンテストへの応募締め切り時、または延長貸与期間が終了した時点で、速やかにご返却いただくものとします。電子メディアなどに複写されている場合は、これを完全に破棄していただくこととします。